レビュー評価満点!クチコミ評価の高い5つ星★シーン別ギフトをご紹介

2013年06月09日

祇園祭 2013 日程

祇園祭 2013の日程を見ておきましょう。

期間:2013年7月1日(月)〜2013年7月31日(水)
場所:八坂神社 京都市東山区祇園町北側625番地
電話:075-752-0227(京都市観光協会)
    075-561-6155(八坂神社)

京都祇園祭は毎年7月に1カ月かけて行われる京都でも最大規模のお祭りです。
1カ月という期間の長さが特徴的ですよね。そしてこの1カ月の間に様々な
祇園祭に関する行事やイベントが行われるのです。行事名と日時を書いておくと、

吉符入・・・7月1日(月) 〜7月5日(金)
長刀鉾町お千度・・・7月1日(月)
くじ取り式・・・7月2日(火)
山鉾建・・・7月10日(水) 〜7月14日(日)
お迎え提灯・・・7月10日(水)
神輿洗・・・7月10日(水)
鉾曳き初め・・・7月12日(金) 〜7月14日(日)
稚児社参・・・7月13日(土)
久世駒形稚児社参・・・7月13日(土)
屏風祭・・・7月14日(日) 〜7月16日(火)
屏風飾り 長江家住宅公開・・・7月14日(日) 〜7月16日(火)
宵山・・・7月14日(日)〜7月16日(火)
伝統芸能奉納・・・7月15日(月)
いけばな展・・・7月15日(月) 〜7月17日(水)
献茶祭・・・7月16日(火)
石見神楽の奉納・・・7月16日(火)
日和神楽・・・7月16日(火)
山鉾巡行・・・7月17日(水)
神幸祭 神輿渡御・・・7月17日(水)
煎茶献茶祭・・・7月23日(火)
琵琶の奉納・・・7月23日(火)
花傘巡行・・・7月24日(水)
還幸祭・・・7月24日(水)
狂言奉納・・・7月25日(木)
神輿洗・・・7月28日(日)
神事済奉告祭・・・7月29日(月)
疫神社夏越祭・・・7月31日(水)

こんなにも多くのイベント、行事があるっていうのがすごいですね。。
どれに参加すればいいのか迷ってしまいそうです。なんでも見学不可のものも
あるようで、結構厳かな雰囲気で行われるものもあるのでしょうか。

1ヶ月間かけてこれだけのことをやるということはおそらく7月だけではなく
5月くらいから準備をしていることでしょう。ということは京都の祇園では
もう6月くらいからは祇園祭一色になっていくってことでしょうかね〜

地域をあげてこうやって伝統のお祭りを行うというのもなんともいいものですね。
京都に生まれた人はこういう行事がもう当たり前のこととなって、毎年楽しんで
いるんでしょうね。そういった伝統が身の回りにあるということはすごく楽しい
ことだと思います。
タグ:祇園祭 日程
posted by 祇園祭り at 09:50| Comment(0) | 祇園祭 2013 日程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

